スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2018年10月03日

妊娠初期のつわり

妊娠中のつわりについて


妊娠発覚に喜んだのもつかの間、つわりがはじまると「いつまで続くの?」とつらい気分になってしまいますよね。
つわりは妊娠初期~妊娠中期に起こるといわれていますが、後期づわりといわれる妊娠後期に起こる吐き気や胃の圧迫感などの症状もあります。

つわりはどうして起こるのか?いつまで続くのか?といったことについて詳しくご紹介します。



つわりの種類


妊婦の約8割が何らかのつわりを経験するといわれています。
食べ物が喉を通らず、食べてもすぐに気持ち悪くなって吐いてしまう…という「吐きづわり」。
つわりというと吐きづわりを一番に思い浮かべる方も多いと思いますが、実はつわりにはいろいろな種類があります。

■食べづわり
空腹になると気分が悪くなるという症状で、常に何かを口にすることで対処しているという方もいるようです。

■よだれづわり
唾液が過剰に分泌されてしまい、また自分の唾液に気持ち悪くなってしまうという方も。

■眠りづわり
とにかく眠たくなる、通常よりも長い時間寝てしまうといった状態になる方も。

また、どれか一つに当てはまるということではなくいくつかの症状が重なって現れる方もいらっしゃいます。
日によって症状が違う場合もあります。


つわりが起こるメカニズム



つわり



つわりが起こるメカニズムは実はまだ正確には分かっていません。
ホルモンの一種であるヒト絨毛性ゴナドトロピン (hCG) が関係してつわり症状が起きる、という説や妊娠で体質がアルカリ性から酸性に変わるため、などいくつか説はありますが、どれも医学的に証明されているものではありません。

妊娠して体の中で生命を育てていくというのは大変な作業です。
赤ちゃんの命、お母さんの健康を守るために安静に過ごすための防衛本能でつわりが起こるのではないか?という説もあります。

仕事や上のお子さんの育児などで、体がきつくても休むことができないという場合もあると思います。
極力体を休めて安静に過ごし、無理をしないことが大切です。
つらいときには家族や職場の人、ママ友など周囲の人に甘えることも時には必要です。
新しい命を体の中で育てるという大仕事をしているわけですから、無理をせず休める時には休みましょう。


つわりはいつまで続く?



つわりは早い人だと生理が遅れている…と気付く頃に始まる場合もあります。妊娠4、5週の頃から妊娠15週頃まで続くことが多いといわれています。
胎盤が完成する頃には落ち着くことが多いとされています。
胎盤の完成は個人差はありますが、妊娠15週頃には胎盤が完成しつわりが落ち着く方が多いようです。

また、全妊娠の1~2割の妊婦さんはつわりをまったく感じないといわれておりつわりは個人差が非常に大きいようです。
1人目の妊娠の時はつわりがまったくなかったのに、2人目ではひどい吐きづわり、3人目は食べづわり、というように同じ女性でも妊娠によってつわりの現れ方も全く異なります。

妊娠後期になると、子宮が大きくなり胃を圧迫するようになることで吐き気や胃の圧迫感、気分の悪さを感じる方もいます。出産して赤ちゃんを産み落とすその瞬間まで気分が悪かった!という経産婦さんもいらっしゃいます。

しかし、いずれも個人差が非常に大きいので他の人の経験が自分にも当てはまるわけではありません。

つわりを乗り越える


つわりの時期は妊婦さんにとってつらい時期でもあります。
気分が悪い日が続くと、精神的にも落ち込みますよね。
お仕事を続けている方などは無理して出勤を続けて、つらい日々を過ごしている方もいらっしゃると思います。
上のお子さんのお世話などで体がきつくても横になってゆっくり休むことができないという方も。

つらいときには無理をせず、職場の人や家族、ママ友などに事情を話して協力をしてもらいましょう。
妊娠初期は一目見ただけでは妊娠していると分からず、つわりで体調が悪いというのは周りの人には分かりづらいものです。
無理をせず自分からSOSを出すことが大切です。

また、食べるのがつらいときには無理をして食べる必要はありません。
フルーツやスープなど食べられるものを少しでも口にしてください。
この時期の赤ちゃんは、お母さんが妊娠前に蓄えていた栄養で育つことができるともいわれています。
もちろん栄養たっぷりの食事を摂ることができるのは良いことですが、具合が悪くて食べられないからといって「赤ちゃんが大きくなれないのでは」と心配になったり自分を責める必要はありません。

リラックスしてゆったりとした心でつわりの時期を乗り越えてくださいね!
つらい時期はいつまでも続くわけではありません。つわりを乗り越えたら可愛い赤ちゃんとの対面が待っています。

出産準備




ベビー用品レンタル ベビーズママ


ベビーズママでは大人気の電動ベビーラックやベビーベッド、プレイヤード、バウンサー、ベビーシート(マキシコシ)、ベビーカーなど最新モデルのベビー用品をレンタルでお届けします。
安心クリーニング&メンテナンスに大好評いただいております。
出産準備で、ご出産予定でのご予約も承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

ベビー用品レンタル ベビーズママ
https://baby-mom.net

  


Posted by ベビー用品レンタル at 10:15Comments(0)妊娠コラム妊娠初期妊娠中期妊娠後期つわり